暇人映画レビュー

バカが書いた映画レビューです 初心者なので拙いですが、よろしくお願いします

『名もなき塀の中の王』

f:id:danmayu:20151018222220p:image
新宿K's cinemaで観てきました!!
初めて行く映画館でしたのでチケット購入から入館までがタジタジでした汗
恥ずかしい笑


ストーリーをざっと説明、、、
期待の若手ジャック・オコンネルが演じる19歳の少年エリックが少年院でかなりの悪ガキだったらしく成人の刑務所に飛び級。
挨拶代わりにぶん殴るぐらい暴力的だったが、無給で働くセラピスト、その仲間、そしてその刑務所でまさかの再会を果たした父親、彼らと接していく内に徐々に主人公の行動に変化が起き始める、、



いわゆる刑務所モノです。
この映画、一人一人の登場人物の感情の移ろいが非常にわかりやすく、どの登場キャラにも感情移入しやすい。なので観る人によって感情移入するキャラは変わってくるし、感想も変わってくると思います。
刑務所でまさかの親父と再会するのですがその親父がものすごく不器用!!!
息子に対する愛情、親父としての責任、努力はすごく感じるのですがいざ本人の前に立つとそれを素直に表現できない!むしろより関係が悪くなっていく、、、
うーん、本当に不器用だ!!

無給のセラピストの気持ちも痛いほどわかります。いや、もちろんその気持ちわかるわ〜とは言えないですけど主人公をどうにか更生させたあげようとする努力はものすごく感じます。
そしてそのセラピーを受けている同胞達がまたいい奴ばかりで惚れます。


ストーリーだけみると主人公がただただ更生していく話だと思われると思いますが、そんなことはありません。
刑務所内での生活風景も非常にリアリティ溢れていて、個人的に『アメリカン・ヒストリーX』を思い出しました。
終始サントラがなく、ドアの開け閉めするときの錆びついた音が響き渡るのが印象的でした。


この映画は是非映画好きな方、『アメリカン・ヒストリーX』みたいなリアリティ溢れた刑務所モノが好きな方、そしてなによりジャック・オコンネルが好きな方にオススメしたいです。

なんせオコンネルのかわいいかわいいオコンネルがモザイクなしで観れますよ!女性のみなさん!!


8点/10点中