暇人映画レビュー

バカが書いた映画レビューです 初心者なので拙いですが、よろしくお願いします

『キングスマン』(2015)

ストーリー:行き過ぎた考えを持ったエコロジストのヴァレンタインの大量虐殺を阻止すべく、どこの国にも属さないスパイ組織(キングスマン)が出動する
f:id:danmayu:20160113111437p:image

去年2015年に公開された今作は個人的に下半期のいいスタートダッシュを決めたスパイ・アクション映画の初陣でありました。
スパイ映画本家である『007 スペクター』
マドンナから逃れ復活を目指すガイ・リッチー監督の『コードネーム UNCLE』
まだまだやれるぜ!!と言わんばかりのトム・クルーズ主演『MI5』
などなど多くのスパイ映画の中、今作がやはり一際輝いていたなという印象はありました。
そしてスパイ映画史にも深く名を刻んだのではないでしょうか。

というのも理由は明確。
原点回帰です!
出来事はよりリアルに
登場人物はよりクールでしかめっ面に
といったシリアス路線のスパイ映画が多い中、今作を観た方はお分かりの通り、全体的にポップに仕上がっています。
しかし登場人物は大体クールでしかめっ面です。古き良きおバカスパイ映画と現代のシリアススパイ映画が見事に、絶妙に混ざり合った懐かしいようで新しいスパイ映画に仕上がったのが今作です!

ただのスパイ映画ではありません。
主人公がスパイ活動するのは物語の終盤の方で、序盤〜中盤は恵まれた才能を棒に振っている不良少年が啓蒙され、立派な漢になるというヒューマン・ドラマにありがちな展開です。

これも面白いなと思ったのが、スパイ養成学校の存在です。ここでは各国から集められた才能ある若者逹が真のスパイになるために数々の試練を受けます。時には協力し、時には裏切り…
まさに学園ドラマです!


そしてなにより絶賛な今作が1番評価されているアクションシーン。
マシュー・ボーン色の強いアクションシーンでした。
マシュー・ボーン監督のアクションシーンは『キック・アス』のクロエちゃん無双然り、今作のワンカットアクション然り、バンバンに人が死んでいきます笑
そこらへんに落ちているものが全て武器になり得ます笑
思わず、やり過ぎだろ… なんかすごい不謹慎…
と思うも何故か不快ではないです。
というのも極力ゴア表現を無くし、タランティーノみたいな傷口から血がぶっしゃぁぁーなシーンも控えめです。
コリン・ファースの教会での無双シーンのカメラアングル、ポップな音楽、そして乱れる前髪全てが絶妙なんです!!このワンカットアクションシーンがおそらく監督の代名詞となると思われます。


そして迎えるクライマックス………祭りです笑
まさかスパイ映画で「威風堂々」が流れるなんて…笑
やっていることはかなりえげつないんです!
そこをかなりハイセンスな音楽と、完全に消したゴア表現で見事に誤魔化してます。不快どころか爽快です笑拍手したくなりました。
観ていない方は期待してください、度肝抜かれます。観終わった後はラストの祭りシーンがインパクトありすぎて内容忘れます。それぐらい強烈、つまり最高なシーンです笑


自分の感想をまとめると
昔と今のスパイ映画のいい部分だけとり、それに1人の青年の成長記と誤魔化の効いたアクションシーンをマシュー・ボーン風に仕上げた懐かしいようで新しいスパイ・アクション映画だということです!
楽しかった!!