暇人映画レビュー

バカが書いた映画レビューです 初心者なので拙いですが、よろしくお願いします

『ヘイトフル・エイト』(2016)

•概容舞台は南北戦争が終わってすぐのアメリカ。難ありの8人が吹雪の為一時的に避難した小屋に集まった時、悲劇が始まる。70ミリ上映ということで話題になった。今作、タランティーノ長編映画監督作品として8作品目であり西部劇は前作の『ジャンゴ 繋がれざ…

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(2016)

•概要リーマンショックをいち早く予期しその恐慌に投資をしていた4人のアウトローなトレーダー達がいた。そんな4人(4グループ)の予期するまでの過程を、この悲劇が起こることを予期するはずもないごくごく普通の国民達の生活風景を交えながら描いた金融ドラ…

ど素人目線から観た『アメコミが元のヒーロー映画5選』

2015年はマーベル映画が盛りだくさんでした。そして2016年はDCコミック映画が盛りだくさん公開予定ですね。もちろんマーベル作品はほぼ観ました。そして今後公開予定のものもなるべく全て劇場で観る予定です。 しかし自分、マーベルもDCコミックも読んだこ…

『アフターショック』(2012)

タイトル名アフターショックとは"余震""余波"という意味があります。おそらく今作は後者のイメージが強いですが、どちらにもかかっているでしょう。というのもお分かりの通り今作のストーリーは簡単に言うと、地震が起きて街が崩壊し、パニック!!!そう聞…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)

〜ストーリー〜 核戦争によって荒廃し、金貨より水と石油の方が価値がある近未来世界。 主人公のマックス(トム・ハーディ)は、水と石油と武器を支配する悪玉ジョーのことを裏切った元右腕のフュリオサ(シャーリーズ・セロン)と、ジョーが捕らえていた子産み…

『キングスマン』(2015)

ストーリー:行き過ぎた考えを持ったエコロジストのヴァレンタインの大量虐殺を阻止すべく、どこの国にも属さないスパイ組織(キングスマン)が出動する去年2015年に公開された今作は個人的に下半期のいいスタートダッシュを決めたスパイ・アクション映画の初陣…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)

様々な世代に今もなお愛されているSFスペース・オペラ作品!作り込まれた世界観、各キャラクターの魅力、レーザー砲!!エピソード7公開日に観てきました! FOXファンファーレがなくなったり、監督がルーカスからJJに代わったりと少し不安があったのは確かで…

『ゼロ・グラビティ』(2013)

今更な感じはしますが、自分は今作を劇場で4回観ました。完全に魅了され、シートの肘置きを両側2つとも独占して握り潰すんじゃないかってぐらい掴んでました。 つまり何が言いたいかというと、映画史に深く、強く名を残し、今後語り継がれるであろうSF作…

『フィルス』(2013)

舞台はクリスマスの季節のスコットランド。地下トンネルで日本人留学生強盗殺人事件が起こり、ブルース・ロバートソン(ジェームズ・マカヴォイ)刑事がこの事件を機に出世を目論む。同僚を陥れ、事件を捜査していくうちに過去の自分と向き合い次第に理性がぶ…

『独裁者と小さな孫』

個人的に12月の注目作品は3つあります!1つはもう言わずもがな。12月18日全世界同時公開『スター・ウォーズ フォースの覚醒』。12月23日公開の『クリード チャンプを継ぐ男』。そして12月12日に公開した今作、『独裁者と小さな孫』です。まず結論から言いま…

どっちが主人公!?【主役が二人の映画5選!!】

『スティング』詐欺師仲間が殺されて復讐に燃えるロバート・レッドフォード。しかし相手は極悪非道なギャング組織のボス。一人で戦うにはリスクが大きすぎるということで一人の天才詐欺師(ポール・ニューマン)とその仲間たちと共に一世一代の大バクチに挑む…

『エール!』

新宿バルト9にて、前列で観てきました!毎月1日の映画の日、舐めてた…余裕持って行ったのにほぼ席が埋まってるっていう…まあカメラワークの激しいアクション映画ではなかったのが救いです。フランスの田舎町が舞台で、農家一家のベリエ家の長女であり今作の…

ハズレが少ない!【SFタイムリープもの10選!!】

2015年10月21日、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のドクとマーティが過去からやってくるのではないかと話題になりました!残念なことに実際に見たと言う方は未だに現れてません笑自分の中でタイムマシンといったらやっぱり"デロリアン"!!という方が…

『マーシュランド』

1980年、スペインの田舎町が舞台。二人の姉妹が行方不明になり二人の刑事が担当する。この事件の捜査をするにつれ、この町の抱えた闇、過去に起きた猟奇事件との関連が発覚していきより事件は複雑に、、、なんか絶賛の声が多く、なにかと賞もとっていたので…

『名もなき塀の中の王』

新宿K's cinemaで観てきました!!初めて行く映画館でしたのでチケット購入から入館までがタジタジでした汗恥ずかしい笑ストーリーをざっと説明、、、期待の若手ジャック・オコンネルが演じる19歳の少年エリックが少年院でかなりの悪ガキだったらしく成人の…

『ヒトラー暗殺、13分の誤算』

【ストーリー】何十回と暗殺されそうになるも、時には未然に防ぎ、時には別の人物に身代わりになってもらったりしてテロリストの猛襲をことごとく躱していた誰もが知ってる男、アドルフ・ヒトラー。歴史的事実、そして題名からも分かる通り今作の暗殺計画も…

設定が絶妙!!【SF近未来世界5選】

ディザスタームービーパニックアクションSFホラースペースオペラなどなどジュラシックパークはSF。マッドマックスもSF。ゼログラビティもSF。それぞれ系統は違えどジャンルは同じです。このようにSF映画は非常に範囲が広く、SF内でも数多くのジャンルが存在…

スポーツの秋!【身体を動かしたくなる映画3選】

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、そしてスポーツの秋。なにをやるにしてもとりあえず秋がベストだよと言わんばかりの都合良さ笑まあ確かに適温ですしね。自分も秋が一番好きです。なぜなら毛虫がいないからです!!毛虫は本当に無理なんです!無…

俺的映画史に残る、名悪役ランキングベスト5!!

こういうのやってみたかった!!!!こういうランキングやってみたかった!!完全に自分の好みで書いてますので「うわっ、まさかのこいつかよ」と感じたり「なんだよ、結構王道じゃねーか」と感じたりするかもしれません。なんならランキングにすること自体…

『顔のないヒトラーたち』

ドイツ人自らがドイツ人を裁き、自国を見つめ直すきっかけとなったアウシュヴィッツ裁判。その裁判に至るまでの1人の若き検事の葛藤、苦闘を描いた作品。戦後70年の月日が経ち、ドイツ同様に敗戦国であるわれわれ日本人にはかなり必見な映画だと思います。【…

『ターボキッド』

「チャリンコ版マッドマックス!!」おそらくこの圧倒的B級感のするフレーズを聞いて疼く人がいるかもしれません。実際に自分がそうでした笑ストーリーはいたってシンプルです。核戦争によって文明が崩壊した世界を舞台に、コミックヒーローに憧れるヲタクな…